最新のお知らせ&イベント情報

アマ竜王戦・高校竜王戦 鹿児島大会 結果

令和3年8月22日(日)に行なわれました「アマ竜王戦・高校竜王戦 鹿児島大会」の結果をお知らせします。

全国アマ竜王戦の開催がコロナ禍により中止となった為、今回鹿児島県独自の大会を開催いたしました。

日本将棋連盟の「大会・イベント・教室・例会等の運営におけるガイドライン」と合わせて、飛沫防止シートの設置や会場内での飲食を禁ずるなど感染拡大防止に十分な配慮をして対局を実施いたしました。


A級の部:左から順に → 準優勝 橋本さん、優勝 南田さん、第3位 上薗さん


B級の部:左から順に → 準優勝 宮口さん、優勝 兒玉さん、第3位 上薗くん


高校生竜王戦:左から順に → 尾山副支部長、今年の高校生鹿児島竜王となった清田さん


令和3年8月8日に開催の「鎮座八百年記念稲荷神社将棋大会」の自由対局部門優秀賞の表彰も行なわれました。

鎮座八百年記念稲荷神社将棋大会 自由対局部門優秀賞 : 吉川くん

入賞された皆さまおめでとうございます!


コロナ禍の影響もあり残念ながら全国大会は中止となってしまいましたが、その中でも大会を楽しみにされている方々も多く今回は鹿児島県独自の将棋大会を開催することとなりました。

夏の思い出として参加者全員が将棋を楽しむ姿がとても印象的でした。


挨拶をされる尾山副支部長


感染拡大防止対策として大会運営のガイドラインに加え、対局者同士の間にパーティションを設置やクラスごとに部屋を分けるなど万全の対策で臨みました。


A級 決勝戦

 

A級 3位決定戦 なんと親子対決となりました!


最近の現状を踏まえると、なかなか大々的に将棋大会を開催することが難しくなってきつつあります。

しかしながら、将棋は競技の性質上、万全の対策を行えば無事に開催することは可能だと信じております。

運営側として今後も感染拡大防止に最大限努めると共に、皆さま方のご協力を頂きながら全員一丸となって将棋大会を成功させていきましょう!

今回、ご参加下さった皆さま方に運営側より厚く御礼を申し上げます。

-最新のお知らせ&イベント情報
-, , ,

© 2021 日本将棋連盟 さつま支部